肝臓研究室について
肝臓研究室は、ウイルス性肝炎・肝細胞癌にとどまらず、
代謝性肝疾患や門脈圧亢進症など幅広く診療・研究活動を行っています。
肝臓研究室では、B型・C型肝炎をはじめとするウイルス性肝炎、原発性肝癌、非アルコール性脂肪性肝疾患などの栄養・代謝障害、門脈圧亢進症、自己免疫性肝疾患、急性・慢性肝不全など、あらゆる肝疾患の診療を行っており、高度で先進的なチーム医療を実践するため外科、放射線科、内分泌・糖尿病科などと緊密に連携しております。
本領域における診断法、内科的治療法の最近の進歩には目を見張るものがあります。B型肝炎・C型肝炎、NAFLD/NASH、肝硬変、進行肝細胞癌においては最新の内科的治療を提供できるよう診療体制を整えるだけでなく、国内外の医療機関と連携しながら、肝疾患を対象とした臨床試験や治験などにも参加し、より早期に最新の医療が提供できるように取り組んでおります。
臨床から得られたさまざまなデータを解析して基礎研究へフィードバックし、さらに臨床応用へ向けた多くの基礎研究を行っています。
また、肝臓研究室では、内科専門医、消化器専門医を基盤とした幅広い視野をもつ次世代を担う肝臓専門医の育成・教育にも力を注いでおります。
診療
肝疾患はさまざまな臓器と密接にネットワークを形成しているため、患者さんの訴えられる症状も多彩です。そのため、疾患だけをみるのではなく、常に患者さん全体を診ることを心がけ、難病や難治癌に対して一丸となって取り組むチーム医療を行っています。
主な診療
研究
臨床から得られたさまざまな解析データをもとに、より優れた治療の提供を目指した基礎研究にも取り組んでおります。
研究
肝臓研究室メンバー
- 研究室スタッフ
-
柘植 雅貴
教授 (肝疾患センター)
Hayes Clair Nelson
准教授
三木 大樹
准教授・医局長
河岡 友和
診療准教授
村上 英介
講師
大野 敦司
講師・外来医長
藤野 初江
診療講師
内川 慎介
助教
藤井 康智
助教 (がん化学療法科)
山岡 賢治
医科診療医
稲垣 有希
(非常勤医師)
- 大学院生
-
- 小坂 正成
- 上平 祐輔
- 白根 佑樹
- 三浦 崚一
- 村上 せらみ
- 江盛 智明
- 田中 愛子
- 田中 裕輔
- 橋本 晃
- 平岡 敬一
- 三田村 祐里
- 中原 輝
- 鲍 華睿